2013年2月28日木曜日

東京へ行く旅行記 #8 焼津魚センター編





焼津魚センターははずせない。
マグロとかを買って帰るのが好き。

マグロの刺身がいろいろ

以前は、高いホンマグロ大トロサクなんかを買ってました。
でも、最近ではナカオチとかのを買うことが多いです。
これでもおいしいですから。

今日は混んでいませんね

あと好きなのは、なまりぶし屋さん。
ここはサーモンの燻製も売っています。
これがおいしい。

いわゆるスモークサーモンじゃなくてね。
冷燻でなくてね。
温燻なのかなぁ?
そのサーモンには火が通っています。
これは必ず買う。

いつもは、そこで買うのはそれだけなんですけどね。
今回、鰹のなまりぶしを試食させてもらいました。
これがこの店の本職。
小さいサイズのと大きいサイズのがあります。
鰹の大きさね。

大小と言っても、そんなに大きさが違うわけではないんですけど。
味の違いには驚いた
大きい方がかなりおいしい。
脂が乗ってるっていうヤツですか?
味が深い。

それも買っちゃった~

桜えび生シラス丼

ホントの目的は、お昼ご飯です。
センター内には食事ができるお店が何軒かあります。

モチロン海鮮だわね。

桜えび生シラス丼をいただきます。
店内で食べる
わざわざ生シラスを食べに静岡までやってきて、食べられなかった苦い思い出がありますから。

名古屋の回転寿司屋さんでも、時々生シラスが出ることがあります。
好きなので注文します。
でもやっぱり、なんかほんのりと苦味がある。
新鮮じゃなきゃ生シラスは出せないだろうから、古いというわけではないでしょう。
でも、どうしても味が落ちちゃうんだろうねぇ。
桜えび生シラス丼を食べるみみさん

ここでは苦味も無く、おいしく食べられました。
桜えびも香ばしくておいしい。

もう一品は、ウニマグロイクラ丼
贅沢だ~

マグロを食べるみみさん

焼津ですからね。
マグロでしょう。
ウニとイクラはどうなの?って気もしますが、おいしけりゃぁどうでもいい。
おいしいねぇ。

中トロとかみたいに、いい部分ではないのかもしれないけど。
冷凍なのかもしれないけど。
やっぱりここで食べるからおいしい。

丼物には、味噌汁がつきます。
単品の味噌汁を注文しなくても大丈夫です。

ちなみにご飯は酢飯です。
あったかいご飯の海鮮丼もオッケーですが、酢飯だともっとうれしい。

調理したマグロも売ってます

急に決まった東京。
観光目的じゃなかったのに、やっぱりおいしいものをいっぱい食べてきちゃいました。


東京へ行く旅行記 #7 品川朝食編に戻る

みみさん東京へ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿