2013年2月22日金曜日

東京へ行く旅行記 #2 新東名 静岡サービスエリア編





次は静岡サービスエリア

駐車場

ここの駐車所も停められる台数が少ない気がするねぇ。

駐車場から、建物に向います。
外向きに、富士山麓の牧場のお店や串焼きのお店があります。

外向きのお店


中にも何軒かお店があります。
でも、静岡っぽい店がないねぇ。
静岡のご当地グルメって何だろう

しぞーかおでん

静岡おでんがありました。
しぞーかおでん

この店は、静岡サービスエリアだけでなく、浜松にもありました。
沼津にもあります。

浜松で、おでんのいいにおいをさせていたんですよね~。
いただきます。

お買い上げのおでんたち

玉子とジューシー肉団子と富士の白雪。
ナンバー6、3、2ですって。
そりゃ食べたい

ダシの色が濃いねぇ。
しぞーかおでんの特徴でしょうか?

青のりだし粉


青のりだし粉をかけるそうです。
青海苔と削り粉?
ご飯にかけるとおいしそう。
それをおいしいおでんにかければ、さらにおいしいでしょうねぇ。

おいしかったね

富士の白雪を食べるみみさん

富士の白雪って何か?と思うじゃないですか。
確かに白いから、白雪はいいけど。
球だし。
富士の形してないし。

食べてみます。
餅の中に肉団子っ!
いやぁ~、おいしいわぁ。

プリッとした餅の食感
噛もうとすると、弾力で歯を押し返そうとする。
しかも、つるつるの表面。
μが低いので歯が滑りそうになる。
歯の角度を駆使してひと噛みします。

そんなにたいそうなことじゃなかったんですけどね。

餅が熱い。
肉団子は生姜が利いています。
青のりだし粉がいい。
香ばしさが増す。

ジューシ―肉団子を食べるみみさん

そして肉団子
串に三つ刺さっています。
白雪の中に肉団子が入ってるから、かぶるが~。

かぶってますけどおいしいもんはおいしい。

玉子を食べるみみさん


おでんの玉子ははずせませんよね。
濃い味付けのしぞーかおでん。
玉子もおいしい。


おでん鍋の中には、黒はんぺん玉子焼きなんていうのもありました。

しぞーかおでん必須の黒はんぺんを食べてないねぇ。
玉子焼きをは、串に刺しておでんにしてあったの。
どっちも食べたかったが、まだ次のサービスエリアに行かにゃいかん

ここで食べるのはこれだけで。

ちなみに食べられるお店は、炒飯と餃子の店、とんかつ、ハンバーグ、うどん、博多ラーメンです。
ね、静岡っぽさが薄いでしょ。


食べ物のほかには、売店が楽しかったです。

バンダイ田宮のお膝元ですから、静岡は。
だから、プラモデルやグッズが売られています。

ガンダムTシャツが自動販売機で売られているのはちょっと楽しそう。

これは静岡っぽいねぇ。


東京へ行く旅行記 #1 新東名 浜松サービスエリア編に戻る
東京へ行く旅行記 #3 新東名 駿河湾沼津サービスエリア編に続く

みみさん東京へ行く旅行記:目次

1 件のコメント :

  1. はじめまして!
    いつもグルメリポート楽しく拝見しております。
    みみさんの「うまーい!」というシーンが好きですね^^
    これからも楽しいリポートを楽しみにしております。

    返信削除