2013年1月7日月曜日

パワースポットはお参りよりおかげ横丁が楽しい-伊勢名物/伊勢神宮:グルメレポート







あたしの車を変えたもんですからね。
神社お払いに行きますよ。

せっかくなので、伊勢神宮
あ、いや、神宮ですな。

名二環から、伊勢湾岸を通りまして東名阪入り。
東名阪に入ると渋滞
いつものことですねぇ。

少し雨交じりの天気の日でしたから、参拝客は少なめだったのかな?
いつも満車の駐車場に停めることができました。

門前街を通って、境内に向います。
道の両側にお土産屋さんや飲食店が並んでます。
おいしいものを買ったり、買い食いしたり、座ってご飯を食べたりしたくなります。
でもまずはお参りしてから。

自動車のお払いといっても、車を乗り入れてやってもらうのではありません。
自分たちだけで、徒歩で本殿へ行ってお参りするだけ。

伊勢神宮の御朱印



お参りが終わりましたら、御朱印をいただいてきます。
シンプルでした。

お参りが終わったので、さあ遊びますよ。

まずは昼食。
美味し国ですからねぇ。
いろいろおいしいものがたくさんありますよ。

てこね寿司


まずはてこね寿司
古くてよい雰囲気の建物のお店です。
二階の席に通されました。
てこね寿司以外にもいろんなメニューがありますが、モチロンてこねを食べますよ。

てこね寿司を持つみみさん



もち手がついたに入ってきますね。
もち手を持ってだと食べにくい
赤身の刺身がづけになっています。
マグロかと思ったんですけど、なんですね。
特に手ではこねていないみたいです。
乗っけてあるだけ。
鉄火丼みたいなもん。
づけ醤油でうまく味付けされていて、とてもおいしい。


伊勢うどん



そして伊勢と言えばこの伊勢うどん
いろんなお店が出していますが、おかげ横丁のお店でいただきました。
伊勢うどん
腰なしっ
甘くて鰹の効いたタレでいただきます。
好きだわ~。

伊勢うどんを食べるみみさん



香川で食べる、強烈な腰の讃岐うどんもモチロン大好きですけど。
この、伊勢うどんもすき。
おいしい。

お土産には、サメのタレを買いました。
トースターとかで焼いて食べると、おいしいおつまみになります。
いいよこれ、


赤福氷


最後は、赤福
おはらい町の店じゃなくて、駐車場のところのお店。
ただの赤福じゃぁつまんない。
せっかくなので、赤福氷

赤福氷を食べてうれしいみみさん


宇治のカキ氷の中に、赤福餅が入っています。
宇治金時白玉入りみたいなもん。
こしあんで、白玉ではなく餅のね。

0 件のコメント :

コメントを投稿