2013年1月22日火曜日

プーケット旅行記 #10 スノーケリング前編



1、クラブメッド、マリンアクティビティ
2、スノーケリングボートトリップ
3、機材レンタル
4、ポイントへ向うボート

みみの目ムービー:プーケット

クラブメッドスノーケリングボートトリップはおすすめです。

あたしの沖縄とかね。
かって知ったる海なら、自分で好きなように遊んだらよろしい。

北谷町砂辺海岸
時間や他の人とかに気兼ねすることなく楽しめます。

しかしここは海外ですからね。
知らない海だ。
よいシュノーケリングポイントがどこだかわからない。
よさそうだなぁと思ったところが、流れの速い危険なところかもしれない。
助けを求めても、周りには誰もいないかも。
言葉が通じないかも。



だけど、このアクティビティに参加すれば、シュノーケリングにいい場所に連れて行ってもらえます。
GOがついてきてくれます。
ね、よさそうでしょ。

モルディブバリクラブメッドでも、このアクティビティがありました。
その時に、とても楽しませてもらいました。






スノーケリングの集合時間9時です。
集合場所には、各国の言葉で注意書きが張り出されています。
それを理解したら、用紙にサインしろって言われますので、名前を書きます。

そして機材の貸し出し。
あたしは、マイマスクフィンスノーケル持参だから借りません。
「パーフェクト」
GOに言われました。

ライフジャケットは要らないんだけど。
つけてると潜れないんだけど。
エブリワン
GOから言われました。
だもんですから、つけます。
借りました。

ライフジャケットを着るみみさん




30分ぐらいしてから、説明が始まりました。
参加者はほとんどが、韓国中国の人。

多分日本人はあたしたちだけ。
そもそも、クラブメッド内に日本人がいないはずだからねぇ。

で、GOは外国人が二人。
英語でみんなに説明してくれるんだけど、あたしにはわっからへん。

濡れるから荷物は置いてけって。
カメラも防水じゃないと持ってかんほうがいいぞって。
サンダルも要らんから、はだしで行けと。
トイレもあるから心配するなと。
なんとなくそう言ってるんじゃないかなぁ?と思いました。


海岸を歩く参加者



それから、みんなで並んで海岸へ出ます。
今朝、広くて静かだったビーチへ下りていきます。

昨晩、日本人GOに聞いたところ、車で船のところまで行くって聞いてたんだけど。
どういうことかなぁ?
海に向って、右の方向へ歩いていきます。
行く先には、何艘かの船が浮いてるね。
サバニみたいなヤツ。
ハーリーに参加しそうなヤツ。
えー、あれで行くのぉ。
そりゃぁ濡れるわ。

サバニのような船



乗り込む時に、少し水の中を歩きます。
サンダルだと水の抵抗で脱げちゃうかもね。
だからはだしで行けということだね。

乗り込みました。
狭い
不安定
こんなのでポイントまで行くのかぁ。
大変だわこれは。
水に入りにくそうだ。
他の人たちに後れを取ってはイカンので、座ったらさっそく機材を準備します。
いつでも装備をつけて、水に入れるように。

サバニのようなのに乗り込む



出発しました
おお、舟はまぁアレだが、にわかに楽しくなってきたぞ。
狭くて不安定なのをちょっと我慢すれば楽しめるはずよね~。
よ~し

そしたら、ほんの100メートルも行かんうちに減速です。
あっれぇ?
すると、ちょっと沖に止まってるクルーザーに横付け。
乗り換えるんですって。
なんてこった。
機材をメッシュバックから出して準備してたのに~。
早く片付けな~。

あわてたので、グローブをなくした…。


クルーザーに乗るみみさん


クルーザーはモチロン快適。
サバニのヤツと比べたらいかんけど。
速度も出るし。
安定してるし。
エントリー、エキジットしやすそうなデッキだし。
ちょっと安心。


プーケット旅行記 #09 二日目の朝食、クラブメッド編に戻る
プーケット旅行記 #11 スノーケリング後編に続く

みみさんプーケットへ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿