2012年11月23日金曜日

ブログはじめました グルメレポート:城崎温泉でカニを食いまくる-ズワイガニ/城崎





今までブログなんてぇモンをやったこと無いもんですからね。
よくわかってませんのでどうもすみません。

とりあえず、こいつが初投稿です。

本日アップした動画です。
恒例の、城崎温泉カニツアーです。
今年も待ち遠しい解禁日を過ぎた
ので行きましたよ。
おいしそうでしょ。
以前のもYoutubeにはアップしてありますんで、くどいっちゃぁくどいけどね。
http://youtu.be/VXZQ1q77-_A
http://youtu.be/EwEZOq9XAaY
でも、この幸せな気持ちを表現したくてね。
またおんなじような動画をアップしちゃいました。
すんません。

料理のラインナップは
・焼きガニ
・刺身
・カニの刺身
・ゆでガニ
・カニの天ぷら
・カニ雑炊
・貝類
・焼き野菜
・餅

こんなにいっぱい食べきれんよねぇ。
だから、ゆでガニはさげてもらって、翌朝の食事で出してもらいます。
だた、味噌は悪くなっちゃうといけないので食べます。

それにしてもね、焼いたカニは香ばしくておいしくなりますよねぇ。
ここのカニは新鮮だで、焼き過ぎちゃいかんのだわ。
半生ぐらいがちょうどいい。
甲羅をそいであるところから見える肉が、少し盛り上がってきたら食べごろ。
このくらいの焼き具合だと、甲羅から身が離れやすい。
焼き過ぎると、くっついちゃうの。

でもね、何が好きかってね。
この、甲羅酒ね。
大好き。
日本酒。
ちょっと苦手だけど、いっくらでも飲める。
岩魚の骨酒とかとおんなじ。
http://youtu.be/xNTOO3zLhdM
ボイルのカニみそもいいんだけど、ここの宿では生のカニみそを、焼いて食べさせてくれるんだわ。
これが抜群。
すっごく旨いの。
でも、あたしは食べないね。
焼けたら食べずに皿に乗せておくね。
そんで、甲羅酒にして飲む。
一回飲んだら、皿によけておいたみそを甲羅に入れてまたもう一杯呑むね。
なくなるまで何杯も飲めるねぇ。
う~れしいねぇ。

雑炊。
いいよ。
これも。
カニの出汁。
あっさり。
ここで、ゆでガニの味噌が登場。
あっさりの雑炊だから、パンチのある味噌がいいアクセントになるの。
カニの出汁にカニみそだから合うにきまってます。

とてもおいしい夕食でした。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿