2012年11月23日金曜日

ブログはじめました グルメレポート:城崎温泉でカニを食いまくる-ズワイガニ/城崎





今までブログなんてぇモンをやったこと無いもんですからね。
よくわかってませんのでどうもすみません。

とりあえず、こいつが初投稿です。

本日アップした動画です。
恒例の、城崎温泉カニツアーです。
今年も待ち遠しい解禁日を過ぎた
ので行きましたよ。
おいしそうでしょ。
以前のもYoutubeにはアップしてありますんで、くどいっちゃぁくどいけどね。
Kinosaki Onsen カニ尽くしの幸せ 城崎温泉 足軽旅館:Gourmet Report グルメレポート
Kinosaki Onsen snow crab 城崎温泉 足軽旅館 カニはこう食べろ:Gourmet Report グルメレポート
でも、この幸せな気持ちを表現したくてね。
またおんなじような動画をアップしちゃいました。
すんません。

料理のラインナップは
・焼きガニ
・刺身
・カニの刺身
・ゆでガニ
・カニの天ぷら
・カニ雑炊
・貝類
・焼き野菜
・餅

こんなにいっぱい食べきれんよねぇ。
だから、ゆでガニはさげてもらって、翌朝の食事で出してもらいます。
だた、味噌は悪くなっちゃうといけないので食べます。

それにしてもね、焼いたカニは香ばしくておいしくなりますよねぇ。
ここのカニは新鮮だで、焼き過ぎちゃいかんのだわ。
半生ぐらいがちょうどいい。
甲羅をそいであるところから見える肉が、少し盛り上がってきたら食べごろ。
このくらいの焼き具合だと、甲羅から身が離れやすい。
焼き過ぎると、くっついちゃうの。

でもね、何が好きかってね。
この、甲羅酒ね。
大好き。
日本酒。
ちょっと苦手だけど、いっくらでも飲める。
岩魚の骨酒とかとおんなじ。
Inn Supper Gokayama 二合じゃ足りない五箇山荘夕食の骨酒:Gourmet Report グルメレポート
ボイルのカニみそもいいんだけど、ここの宿では生のカニみそを、焼いて食べさせてくれるんだわ。
これが抜群。
すっごく旨いの。
でも、あたしは食べないね。
焼けたら食べずに皿に乗せておくね。
そんで、甲羅酒にして飲む。
一回飲んだら、皿によけておいたみそを甲羅に入れてまたもう一杯呑むね。
なくなるまで何杯も飲めるねぇ。
う~れしいねぇ。

雑炊。
いいよ。
これも。
カニの出汁。
あっさり。
ここで、ゆでガニの味噌が登場。
あっさりの雑炊だから、パンチのある味噌がいいアクセントになるの。
カニの出汁にカニみそだから合うにきまってます。

とてもおいしい夕食でした。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿